有限会社山崎ハウジング

Home > 住居・家屋 > 有限会社山崎ハウジング

北千住の賃貸は山崎ハウジングへ


賃貸借の関連情報

賃貸借(ちんたいしゃく)とは、当事者の一方(貸主、賃貸人)がある物の使用及び収益を相手方(借主、賃借人)にさせることを約し、相手方がこれに対してその賃料を支払うことを約することを内容とする契約。日本の民法では典型契約の一種とされる(民法第601条)。 日本の民法は、以下で条数のみ記載する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

北千住で賃貸をお探しなら【山崎ハウジング】へ。昭和33年の創業以来、北千住専門の不動産屋として地域に根ざした営業を心がけております。生活環境やお店情報など、地元ならではの会社の強みを活かし、お客様のライフスタイルに沿ったご提案をいたします。

北千住エリアは東京23区の北部において交通の重要な拠点として機能しているだけでなく、駅周辺の急速な開発によって発展が進んでいるエリアでもあります。それだけに不動産業界も活発で、とくにマンション・アパートの賃貸物件を多く見つけることができます。 このエリアの賃貸物件の特徴としては交通の利便性がよいわりにはそれほど家賃が高くない点が挙げられます。北千住を中心として東京都足立区全体にいえることですが、都心へのアクセスに便利な割りには家賃が低めなので他の県からの移住者が多く住んでいます。東京駅や新宿駅、渋谷駅など都心の中心部まで1時間程度でいけるエリアでありながら家賃がそれほど高くなく、生活の利便性も高いという点で注目を集めているエリアでもあるのです。 そんな北千住の賃貸物件の家賃相場はどのような状況になっているのでしょうか。開発が進んでいることもあって一昔前に比べると上昇傾向が見られるのは間違いありませんが、ここ2~3年くらいの間はそれほど大きな変動もなく安定した状況になっています。 例えば北千住駅から徒歩10分圏内のワンルームの物件では平均の家賃相場が6万5000円程度。1Kになると7万2000円程度となっています。これが1LDKになると10万円を突破して11万2000円程度、2LDKになると13万2000円ほどになります。 一方、賃貸物件の立地条件や環境、設備によって家賃にかなりばらつきが見られるのも北千住の大きな特徴です。急速な開発が進んだことで新しく建てられたマンションが多い一方、築20年を越える物件も多く両者の間で家賃の差がかなり生じているのです。そのため実際に北千住エリアで賃貸物件を探す場合には全体の相場だけで判断せず、ひとつひとつの情報をよく吟味しながらチェックしていくことも重要です。 言い方を変えれば幅広い選択肢の中から家賃と環境面の両方で希望に合った物件を探しやすいとも言えるわけで、賃貸情報をいかにうまく、効率よくチェックしていけるがよい物件を見つけられるかどうかのポイントとなりそうです。

注目キーワード

賃貸借
一方が土地や建物などを使用収益をさせ、また、もう一方がその対価として賃金を支払う契約。
アパート賃貸借契約書
『関連情報:北千住 賃貸