SEIKO

Home > 仕事 > SEIKO

順送プレス加工・金属プレス加工の成興


抵抗器の関連情報

抵抗器(ていこうき、英: resistor)とは、一定の電気抵抗値を得る目的で使用される電子部品であり受動素子である。通常は「抵抗」と呼ばれることが多い。 電気回路用部品として、電流の制限や、電圧の分圧、時定数回路などの用途に用いられる。集積回路など半導体素子の内部にも抵抗素子が形成されているが、この項では独立した回路部品としての抵抗器について述べる。
※テキストはWikipedia より引用しています。

順送プレス加工・金属プレス加工なら中国工場を持つ成興にお任せください。日本工場と変わらない高品質の加工品を低価格でご提供致します。

東京タワーなどの観光地に行くと、プレスのキーホルダーとかが300円くらいでできるのを知っていますか?そういうのを順送プレスというらしいのですが、そういう順送プレスの工場に働きに行ってきました。本当は日雇いのバイトなんて雇いたくないとは思うのですが、会社の事情で普段まったく別な仕事をしているのですが、お手伝いに行くことになりました。 順送プレスは、本当に専門的で素人にはできない事なのですが、そのキーホルダーのような、素人でも多少曲がっても商品になるもの、むしろそういった曲がっているような、個性を大事にしたいものらしく、させてもらいました。 熱いものなのですが、まさに観光地キーホルダーのように、ガラスの部屋があり、そこからプレスをしていくものです。クッキー型みたいなのがあって、そこに金属板を入れて、型どりしたものを横に流す、という作業です。 始めは曲がったりするものが多かったですが、途中からまっすぐになってきて、個性なくなっちゃってるけど大丈夫?と思うくらいにキレイにできてきました。 キレイにできて来たら、今度はスピードもしっかりついてきました。もちろんキレイに丁寧な仕事が一番ですが、それだけではお仕事にはなりません。 葉っぱのような形になるようなものを何度も作って、この単純作業に初めは面白く感じていたのですが、ひじょうに飽きてきて、しんどくなってきました。これは1日で大丈夫の仕事です。職人さん、本当にお疲れ様です。さすがです。 プレートが3000枚くらいできたところで終了しました。一人で3000枚したわけではないのですが、さすがに疲れましたし、目が痛いです。 細かい作業をずっとすると肩も凝りますね。 しばらくあの葉っぱのような形が目に焼き付いて、離れませんでした。 しかし色々な派遣がありますが、さすがにプレスの仕事は初めてで新鮮でした。その分楽しかったのも確かです。

注目キーワード

抵抗器及びコンデンサの表示記号
日本工業規格「[]JIS C 5062[]」の標題。→ JIS C 5062
『関連情報:順送プレス