JAPANDOGACADEMY

Home > サービス事業 > JAPANDOGACADEMY

ドッグトレーナースクールは専門学校の『ウィジードッグアカデミー』


犬の関連情報

該当する記事がありませんでした。
※テキストはWikipedia より引用しています。

ドッグトレーナースクール、専門学校ウィジードッグアカデミー。ドッグトレーナーやドッグセラピストを目指す人へのカリキュラムが充実、ドックスペシャリストを養成する専門学校です。無料学校見学・説明会も実施中!ぜひお越しください。

現代日本の犬を取り巻く環境は常に変化し続けています。その中でも最近、特に重要視されているのがしつけの考え方とトレーニング方法です。ドッグトレーナーはしつけのプロですが、個々のドッグトレーナーやスクールによって考え方は千差万別です。そもそもドッグトレーナーとはどんな資格なのでしょうか。現在、ドッグトレーナーになる為には統一された資格制度がある訳ではありません。各団体で独自の資格を発行しています。ですから、ドッグトレーナーの他にもインストラクターや訓練士などの様々な名称の資格があります。一般的にはドッグトレーナー、インストラクターは、家庭犬として生活する上のしつけが得意分野です。一方、訓練士はと言うとしつけはもちろん、アジリティーやフライングディスクなどの競技会、災害救助犬や警察犬と言った専門的でより高度なトレーニングを中心に行っています。では、どんなドッグトレーナーやスクール、方法を選んだら良いのでしょうか。大切なのは将来どんな犬にしたいのかという事です。散歩時やドックランなどで他の犬と仲良くさせたいならカルチャースクールやペットショップなどで行われるしつけ教室に参加するのが良いでしょう。様々な種類の犬が集まっているので犬の社会性を養う場として最適です。呼び鈴が鳴った時の吠えぐせや人に飛びかかるなどの問題行動を治したいなどの生活上でのしつけを習いたいならトレーナーに出張トレーニングをお願いする方法があります。犬が慣れているいつもの環境で訓練する事によって十分な効果が得られます。アジリティーやフライングディスクなどのスポーツ競技会出場を目指したいのであれば、専門施設のあるスクールや訓練場に通って訓練を受ける事が出来ます。スポーツドッグとして必要なフィジカル面だけでなく、メンタルケアも指導してもらえます。どの方法も、自分の考え方や犬に合っているトレーナー、スクールなのかなどの確認として、出来れば事前に見学しておく事をおすすめします。

注目キーワード

犬種
 長期にわたって人類のもっとも忠実なパートナーとなってきたイヌたちに手を加え、人から見て有用な形質を持つイヌに改変していき、そして�犬泙譴燭里� 犬種である。
警察犬
警察が犯罪の捜査、遭難者の捜索などに使う犬。 シェパードが多い。
『関連情報:ドッグトレーナー スクール